

プログラム中のSQL記述

C#でデータベースにアクセスする際
SQLをどのように書くのか悩んでいたが
ようやくしっくりくる書き方に落ち着いてきた。

StringBuilder sql = new StringBuilder();
sql.AppendLine("SELECT ITEM FROM HOGE");
sql.AppendLine(" WHERE HOGEDATE >= @DATE");
sql.AppendLine("   AND HOGESTR = @STR;");

っていう感じ
肝はStringBuilderと AppendLineかな
AppendLineだと改行がつくので
デバッグとかデータベースからSQLを解析したりしたときに
非常にみやすくなる
あとは先頭に微妙に空白を入れインデントをそろえてあげるといい感じに見えます

今はこれが僕の中のスタンダードです。

欲を言うと文字列としかSQLが使用できないのは
やっぱどうかなと思うのだけど
SqlDataAdapter とかじゃ使えたもんじゃないんですよね

中学生ぐらい向けのスケジュール帳

前にLibreOfficeで作った子供用のスケジュール帳
我が家ではだいぶお世話になりました。

もしかしたら、これって他の人でも使えるんじゃねと思い
経験がてらダウンロード販売してみました。
PDFですのでお家のプリンタやコンビニで印刷して使用することになります。

興味がありましたら是非購入ください。

2か月分のスケジュールと12か月分のスケジュール2つ作ってみました。
 2016年2~3月スケジュール帳
 2016年1~12月スケジュール帳

※フォーマットの変更や要望があればぜひご連絡ください。
  採用されたら1年分のスケジュールにしてプレゼントします!!

PCのシャットダウン予約


寝る前に動画を見ながら寝てしまうことがたびたびある
気づくとパソコンがつけぱなっしで朝にってのも
電源管理で設定するのもいいけど
タイマーでパソコンをシャットダウンしたく調べてみた。

結構簡単でWindows系のOSだと
 shutdown -s -t 3600 ってコマンドを打つだけだった
これだと1時間後に自動でシャットダウンするって感じ
ファイルを指定して実行で上記コマンドを打つと
シャットダウンンが指定されます。

キャンセルすることもできて
 shutdown -a  ってコマンド打つとキャンセルになります。

僕は、この2つをバッチファイルにしてデスクトップに置いてます。
地味に毎日使ってます。

せっかくなんでアップロードしました。
シャットダウンバッチ
シャットダウンキャンセルバッチ

※リンクを右クリックして名前を付けて保存でダウンロードしてください。
  ダウンロード後、拡張子をbatに変更してデスクトップ等に置くことで使えます。






GoogleがAlphabetになったって最近知った!

なんでもGoogleが大きすぎになったんで
親会社を作ってその下にGoogleをおくんだそう

Alphabetのホームページもあったんだけど
すごいシンプルなページでした。 URLにAlphabetが入ってないんだ~
https://abc.xyz/

新しいHTTPステータスコード「451」

政府の介入の為、表示できないサイトのステータスが新しく追加されたらしい

今までは404が表示されていたが、404だとそのページがないのか
ブロックされているのかわからない

それがわかるようになったってことね

なぜ451なのか「華氏451度」って本からきているって話を聞いた
なんでも華氏451度(≒摂氏233度)っていうのは紙が燃える温度らしい
なかなか考えられてます。。

有名な本らしいので今度読んでみます。




