FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学生ぐらい向けのスケジュール帳

前にLibreOfficeで作った子供用のスケジュール帳
我が家ではだいぶお世話になりました。

もしかしたら、これって他の人でも使えるんじゃねと思い
経験がてらダウンロード販売してみました。
PDFですのでお家のプリンタやコンビニで印刷して使用することになります。

興味がありましたら是非購入ください。

2か月分のスケジュールと12か月分のスケジュール2つ作ってみました。
 2016年2~3月スケジュール帳
 2016年1~12月スケジュール帳

※フォーマットの変更や要望があればぜひご連絡ください。
  採用されたら1年分のスケジュールにしてプレゼントします!!
スポンサーサイト

ランドセルの寄付


我が家には使わなくなったランドセルが2つ
子供が小学校を卒業して2年間ぐらい放置してた
捨てるのも勿体無いので寄付できないかと思ってたのだがようやく実行ができました。

寄付先はJoicfp(ジョイセフ) 想い出のランドセルギフトってやつです。
ちょっと前から知ってたんだけど募集期間があってタイミングが合わずという感じでした。
http://www.joicfp.or.jp/jp/

ちょっとめんどくさい感じがあったけど
やってみれば案外簡単でした
ただ途中 ん?と思うとこもあったのでやり方をまとめました。

①ランドセルを用意(豚革製は送付先の宗教上の理由でだめだそうです。)

②段ボールを用意

③箱にランドセルを入れるガムテープで梱包する。
  一緒に鉛筆、ノート、消しゴム、鉛筆削りも送れる。(自分は未使用の鉛筆とノートを詰めました。)
 ※注意 一緒に送る学用品は新品に限る

ここからが要注意!(寄付と輸送費の2回の支払いが発生します)
④ランドセルの海外輸送費を寄付する
  Joicfpのサイトから寄付が可能 クレジットやコンビニ決済、銀行振込が可能
  その場でできるクレジットが便利です!
  1800円/1個 です。寄付なので1800円以上ですかね
  自分は2個おくったので切りよく4000円寄付しました。
 
⑤ランドセルを横浜の倉庫へ送る
 梱包したランドセルをホームページ記載の横浜の倉庫に送ります。
 注意点は、④で寄付した時の入金者名とランドセルの送り主名を同じにすること
 自分は、「楽天オークションゆうパック」というサービスがあり
 それを利用してランドセルを送ることができたのでそれを使用しました。(Joicfpのサイトにリンク有)
 「楽天オークションゆうパック」は、サイトで手続きをするとあとはローソンに行って
 荷物を渡して支払いをするだけで簡単でした。送料は120cmの段ボールで1620円でした。

寄付と発送費がかかるのはわかるけど、別々に実行する必要があり、
発送したランドセルに対して寄付されたかどうかの確認が送り主の名前だけというのがわかりにくかったです。
この仕組みだと寄付が必要だとわからず発送だけする人とかいそうなので
寄付と発送が連動する仕組みになったらいいのになと思いました。

発送が済むと完了です。
この企画は、毎年 3月~5月に実施されています。
今年は5月31日までだそうでもし手元にランドセルがある方はトライしてみてください。

ランドセル無事に届きますように!!

軽減税率10%延長を!

マネックス証券(他にもある?)で
上場株式等の配当・譲渡所得にかかる税率の10%軽減の延長について
オンライン署名の協力依頼が行われています。

損ばっかしてるのに更に税金倍はいただけない。。。。

ここは署名ですね
オンライン署名(マネックス証券)

OCN家計簿

家計簿を書く為
WEBサービスを探した

行き当たったのが、
 SBIホールディングの MoneyLook
 OCNの OCN家計簿

両方ユーザ登録して試した結果「OCN家計簿」を使用してみることに

決めてとなった理由は
 ・クレジットカードの情報が自動取り込みでき、その明細情報がそのまま家計簿におとせること
  ⇒お金の入出金のみを管理したいのでこの機能があれば手軽に家計簿がつけられる。

ただしデメリットとして
 ・登録できる銀行が少ない(都銀とネット銀行のみ)
  クレジットカード会社はそこそこ

対応銀行の多さはMoneyLookがずば抜けてよく
また全体のでき自体もMoneyLookがよいように見える。

ただしクレジットの明細を表示するだけのMoneyLookと
明細を家計簿に落とせるOCN家計簿の差は大きくOCN家計簿を採用!!

MoneyLookも同機能をサポートするとMoneyLook採用なんですが。。。


  

Three good things

今日あった3つのよいことをTwitterに投稿する
ハッシュタグは #3good

いいな自分もやってみたいなーと思い、これをやった場合の効果を考えてみた。

①他人の良かったことを読むとポジティブになれる ←元ネタのコメント
②あとから見返すとその状況を思い出すことができる ←日記効果
③よいことをやろうと思えるようになる?
④他人のよいところが探せるようになる

・・・
しばらく書けていない日記の代わりになるかなと一瞬思いましたが、
日記以上の効果は見出せず。。結果、見送りしました。

#3goodをTwitterクライアントのお気に入りに入れるのはありかなと思いました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。